2010年1月18日 (月)

花粉です


風邪?

いや花粉ですな

喉がイガイガ痒い痛いのと
左だけ鼻が詰まったり
通りが良くなったりを
繰り返しています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

CT検査

初の頭検査を行いました
病院が大の苦手な
僕にとりましては
もーのすごい決断でした
(首のレントゲン付き)


210310



















結果としては異常なし


やっぱりそうかと言う思いと
ホッとした思いが交錯しましたが
自分にとってはものすごい収穫で
無頭痛生活は間近だと確信しています



病院で
「どんな頭痛ですか?」
と問われましたが頭痛の
説明は難しいですねー





・・・とここまでは2月半ば位の思考回路ですが

その後

花粉に邪魔され
肩こりに邪魔され
ストレスに邪魔され
無頭痛生活の遠いこと遠いこと(笑)

天竺へ向かう孫悟空です

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年2月17日 (火)

いらっしゃいませ


そうですか、いらしてましたか


来てくれるなら、あらかじめ
連絡してくれたら良かったのに・・・


数日前から花粉様に
お越し頂いてます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

シャッフル頭痛

土曜日に、砧公園ではしゃぎました

はしゃいだ内容は、売店で買ったバレーボール大の
ビニールボールで家族4人でボールの取り合いやら
バレーボールもどきやら、時間にして1時間半位

走るし、顔面にぶつかるし、まーともかくはしゃぎました

夜になり、頭に芯を感じて、あ~頭痛になっちゃったなー
って思いながらも、ご就寝、しかし、今ひとつ寝付けないまま
日曜の朝を迎える。。。

全くもったく
頭痛が和らぐ気配がなくて
むしろやばいかなーって思う位で
頼ってしまった頭痛薬

やってしまった
空きっ腹への市販頭痛薬攻撃

飲んでから数分でものすごい吐き気・・・

頭痛で実際に、もどしたのはおそらく今回が初めて

今回ばかりは
「アレレ?俺やばくね?!?」
なんて思いました。


もどしてから
しばらく安静にしていて
どうにかゆっくり寝られたので
日曜日の夕方には、芯は残ってる
雰囲気でしたがようやく人間界に
戻ってこられたなあ~と
(生きてて良かった♪・・・本当に思いました(笑)


週末をはしゃぎすぎて頭を
グワングワンさせちゃった事から
シャッフル頭痛と勝手に命名

おそらく
少し激しいコンサートなんぞでも
同じ症状が出るものと推測

あ、そういえばこの時この時(共に別扉)に似ているな・・・って事は学習してないなーオイラ。


今回の失敗部分

普段運動慣れしていないんだから
はしゃぐのは程ほどに・・・
(普段から運動しなさい)

空きっ腹の頭痛薬は
厳禁です・・・
(薬に頼らない)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

チカチカ頭痛


ずっとずっと
しばらくやってなかったのですが
昨日夕方にやってしまいました

一度に色々な事をまとめて
考えると頭がショートして
視界にチカチカが入るんです

それからしばらくすると
そのチカチカが無くなるのですが
そのあとにドーーーーーンと
重たい頭痛がきて半日以上使い物に
ならなくなります
(吐き気とかもあって寝る以外何も出来なくなる)笑

自分の心の調整次第でどうにかなるんじゃね?
って思うようになってから半年以上、1年近く
チカチカ頭痛を起こさないで済んでいたのですが
昨日は、色々と重なったもんで・・・う~ん残念。

翌日の今は頭痛の芯が残っている感覚です。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

快調週明

前回の週末に失敗した教訓が生かされて
今週末は頭痛種の芽は発芽しませんでした

月曜朝が気分良いと快適ですね~

頭痛が無い人の日常って
こんなのが当然なんでしょうが
オイラにとっては極上な世界です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

週末頭痛

土曜も日曜も朝起きる時間が
ちょびっと遅かった

と言っても朝7時位なんだけれど
それだけじゃなくて「お休みなんだぜぃ」
と言うほんわか気持ちが重なるから
微痛感覚からスタートして寝る前には
ガンギンの頭痛になってしまった

月曜朝もしっかりひきづっていて
家を出てくるのも遅くなったけど
お昼前にしてほぼ綺麗に頭痛様は
姿を消してくれているみたいだ。

おいら仕事が大好きなのか?

いやそれは無いだろうが
気持ちの中の引き締め効果が
重要なんだろう・・・

お腹の引き締め効果も気持ちから?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

すん

今のイメージは「すん」
正確には「すぅん」
いや「すんん」

最近マクラがいまいちなので
起き抜けに少し頭痛と言うか
肩から首の痛みみたいのがあるのですが
ちゃんと起きちゃって、首や肩を動かしながら
シャワー浴びちゃって仕事に出てきちゃうと
しっかり調子が良くなってます

0806006


0806007


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ガツン頭痛考


頭痛に関するイメージを
たくさん蓄積してきたので
ある程度の予防が果たせているから
最近は大きな頭痛が訪れなくなったのか
それとも頭痛要因を納得する自分が
大きな頭痛と認識しなくなったのか

どちらかわからないけれど
なかなか良い状態の日々が結構長いこと続いている

昨日はちょっと枕のせいで
頭痛があったけど(あれ、やっぱり頭痛があるな)

fullmoonmoon1moon2moon3newmoonmoon3moon2moon1soccer

先日美容学校時代の同級に髪を切ってもらっているときに彼が
電車に乗っているとき左後頭部をガツンと叩かれたような
激痛が走って、その数日後にMRI検査をしたが
検査結果は何とも無かったと言っていた。

人の症状を決めつけちゃいけないと思ったので
特にこうじゃないか?って事は言わなかったんだけど
おいら的観測だと二つの推測が立てられた。


A 実際に頭のどこかで血液が詰まってしまっていたんだけど
それが軽度だったので、何かの拍子に詰まっていたところが
流れて、その時に激痛が走り、その後は何もなかったように正常に戻った。

B ストレス系。
精神的なストレスは頭に色々な影響を与えるのだろうと言う
おおまかなイメージしかないけれど頭痛の予防にはかなり重要な位置にあると思う。

この「ストレス系頭痛の元」を知らないうちに処方されると
肩こり、寝過ぎ、寝不足、休みの日ホワワン、
やらなきゃいけないプレッシャー、運動不足などが
「ストレス系頭痛の元」とうまく融合してしっかりした頭痛として開花する。
(ご飯に玉子ふりかけ論:ご飯だけより玉子ふりかけがのってる方が美味い。
肩こりだけよりストレスを加えた方がより頭痛を強力に出来る)

Bを考えはじめてからA観測が違うかなぁと思い始めた。

そういえば、一時期、血液サラサラを強く考えた頃があって
梅エキスや黒酢を頻繁に飲んでみたりした頃がありましたが
それでもその頃は重たい頭痛が多々ありました。
最近は梅エキスも黒酢も特に意識して飲んでいないけど重たい頭痛を
あまり体感していないので、ことさら自分の中で
Aの考え方は誤りなんじゃないかと思い始めたのである。

頭痛の神秘(過去の頭痛談はカテゴリー「頭痛」をクリックして頂けるとたくさん出てきます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

win花粉

自分が慣れてきたからかもしれないが、
今年はとうとうマスクを使わないで
花粉との戦い終盤戦を迎える

今回、病院で診察を受けて薬を処方して
もらったのは2月初旬からですが、
特に症状を感じない時は飲むのを控えてみた

やべー風邪かな?

と思える重たい時期が二回ありましたが
そんな時は迷わず市販の風邪薬を投入して
強引に症状を制御したのですが
この判断がなかなか良かったのかもしれない。

あとは雑誌で見かけた花粉シーズン中に

タマゴ食べない派

牛肉食べない派

と言うのを真似してみた

タマゴはおそらくアレルギーを
誘発する要素のある食材を避けよ
と言った主旨になると思うので
それらしき類の食事も少し避けてみた

牛肉は、ちょっとわからないけど
一応控えてみて松屋とか吉野屋では
豚丼を注文した

おかげさまで大きな頭痛も起きなくて
今年は例年に比べるとずいぶんと楽な
シーズンを過ごさせて頂きました

少し成長したなオイラ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧